美しいナンバーネックレス!ブランドのデザイン力

美しいナンバーネックレス!ブランドのデザイン力

数字をおしゃれにデザインしたナンバーネックレスの特集です。人気ブランドやラッキーナンバーにもふれつつ、このネックレスがもつ魅力に迫ります。

また、おすすめの“レディース・メンズ・ペア商品”をご紹介。近年、数字のモチーフはあらゆる分野で活躍しており、プレゼントとしても注目です。

 

〈まずは意味から〉ナンバーネックレスとは?

ナンバーネックレスとは、数字をモチーフとしたネックレスです。数字はラインがシンプルなので、細部のデザインにこだわるとオリジナリティが光り、存在感を放ちます。

とくに有名ブランドは遊び心を感じさせる、まるで現代アートのようなデザインをたくさん手がけています。

繊細な彫刻をほどこしたり、丸みのあるカットでかわいく仕上げたり、ダイヤを散りばめたり…ブランドごとに個性を発揮しており、見比べるのも楽しいアイテムです。

好きな数字を選べるタイプならば、自分のラッキーナンバー、縁起が良いといわれる『7』や『8』、思い出深い数字などを身につけることができます。

なお、ティファニーの人気シリーズアトラス」のように、複数の数字を並べてひとつのデザインとしたものもあります。本記事では2タイプともに、掘り下げていきます。

 

ナンバーネックレスの3大ブランド

いまやネックレスにおいても、数字のモチーフは定番のひとつとなりました。どんなきっかけで人気が出たのか気になる人もいるのでは?

そこでナンバーネックレスの「知名度を高めた立役者」とも言える、3つのブランドを紹介します。

 

ブランド1. アイファニー

アイファニーは、2003年に誕生した日本のジュエリーブランドです。ダイヤモンドをあしらった豪華なアイテムを得意とし、セレブに愛用者が多いことで知られています。

ここのナンバーネックレスを、稲垣吾郎さんやMr.Childrenの桜井和寿さん、ゆずの北川悠仁さんが身につけていたことで、ブランドの知名度もぐんとアップしました。

〈「EYEFUNNY」の公式サイトはこちら

 

ブランド2. ガガミラノ

2004年にイタリア・ミラノで生まれたガガミラノ。ブランド名のガガにはダンディの意味があり、その名のとおり粋なデザインの時計やアクセサリーを展開しています。

サッカーの本田圭介選手やネイマール選手はガガミラノの愛用者として知られており、彼らが腕時計やナンバーネックレスをつけていたことで、人気が一気に高まりました。

〈「GaGa MILANO」の公式サイトはこちら

 

ブランド3. ELEMENT STAR

ELEMENT STARは、2000年にアメリカで誕生した歴史あるブランドです。世界的な人気を誇り、上品さと華やかさを併せ持つデザインは、プレゼントとしてもご自身の毎日のお守りとしてもおすすめです。

お好みのペンダントを自由に組み替えて、独自のセンスでカスタマイズし、唯一無二のネックレスを制作おります。

〈「ELEMENT STAR」の公式サイトはこちら

 

自分のラッキーナンバーを知ってる?

誰もがラッキーナンバーを持っていることをご存知ですか?ラッキーナンバーは生年月日から簡単に計算でき、この数字をもとにナンバーネックレスを選ぶ人もいます。

 

気になる計算方法は?〈例の掲載あり〉

まずは、生まれた年(西暦)を1桁ごとに分け、4つの数字を足し算します。合計が2桁となった場合は、再び1桁ごとに分けて2つの数字を足し、1桁になるまで計算します。

同じように月と日もそれぞれ計算。最後に年・月・日で算出された3つの数字を足し、基本は1桁になるまで同じ計算方法を繰り返します。

【例】1999年9月29日生まれの場合
①年:1+9+9+9=28〈分解〉2+8=10〈分解〉1+0=1
②月:9(もともと1桁なのでそのまま)
③日:2+9=11〈分解〉1+1=2
④各数字を足す:1+9+2=12〈分解〉1+2=3
ラッキーナンバーは『3』になります。
 

ただしこれには例外があり、④の足し算で11・22・33などゾロ目となった場合は、そこで計算は終了です。ゾロ目の人はラッキーナンバーが2桁となります。

ちなみにこれは、占いの世界で有名な「カバラ数秘術」で使われる計算式です。このラッキーナンバーは運命数とも呼ばれています。

 

ピタゴラス数秘術 計算方法:こちら

 

ナンバーネックレスがプレゼントにも人気の理由

近年は数字のモチーフを至るところで見かけます。インテリア雑貨やネイルにも取り入れられ、デザインとしての美しさが再認識されています。

おしゃれとして親しむ人が増え、数字のアイテムはプレゼントとしての価値も高まりました。なかでもナンバーネックレスは、ブランド品が多くて見映えがするため人気です。

ペア商品も出ているので、恋人同士や夫婦間で楽しむこともできます。ローマ数字が刻印されたネックレスはスタイリッシュなタイプが多く、男性も使いやすいと評判です。

また、縁起が良いものは、プレゼントとして人気があります。ラッキーナンバーのネックレスは、まさにラッキーアイテムとなるのでプレゼントとして最適です。

 

ブランドネックレスの相場&プレゼントの平均予算

ナンバーネックレスの相場はブランドや素材により大きく異なりますが、「5000円~30000円」で購入できる素敵なアイテムがたくさん出ています。

ELEMENT STARの人気シリーズには、5000円前後、贅沢感あふれる品質、良心的な価格でのご提供のアイテムもあり狙い目です。

ナンバーネックレスに限らず、ブランドのネックレスをプレゼントする場合、年代により平均予算は異なります。

  • 10代の学生は「5000円
  • 20~30代は「10000円~20000円
  • 40代以降は「30000円

恋人や夫婦の特別な記念日に、あえて平均予算より高めのプレゼントを選ぶ人も多いと聞きます。ここぞという場面で奮発すれば、サプライズになること間違いなしです。

 

ナンバーネックレスはブランドのデザイン力が映える!

数字はシンプルだからこそ、デザイン次第でエレガントにもクールにも表情が変わります。ある意味ナンバーネックレスは、ブランドがもつデザイン力の見せどころとも言えます。

メッセージやお守りのような要素をそえて贈れるので、プレゼントとしてもおすすめです。大切な人とおそろいにして、絆を深めてみては?

無料カスタムパッケージ& グリーティングカード

カートに入れなかったようですね

ご注文の際、包装やカードが含まれていない場合、デフォルトでランダムなオプションが選択されます。

パッケージ& グリーティングカードを見る レジへ進む