ネックレス・ペンダントの違いって何? - ELEMENT STAR❤️

ネックレス・ペンダントの違いって何? -  ELEMENT STAR❤️

ネックレスとペンダントの違いって何?意外と知らないネックレスの基礎知識

普段なにげなく話している言葉でも、「どう使い分ければいいのか」詳細を求められると苦しくなるものがありますよね。例えば、「ペンダント」と「ネックレス」の違い。説明できますか?

  • ペンダントとは…… ネックレスの飾りがついている=ペンダント

ネックレスとペンダントの違いは、言葉の意味からも推察できます。

ラテン語を語源とするペンダント(pendant)は、「pend(ぶら下がる)+ ant(~もの)」を意味します。

“ぶら下がる”を意味するように、チェーンや革紐などに石などの装飾品がぶら下がっているデザインのものを「ペンダント」と呼びます。

この飾りの部分がチェーンと一体化して取り外せないものと、取り外せるものがありますが、後者の取り外せるようなものをペンダントと言います。

  • 一方のネックレスは…… ネックレスの飾りがついていない=ネックレス

 

アクセサリーデザイナーがツイッターに投稿した「ペンダント」と「ネックレス」の違いを示したイラストに、違いが分かりやすいと注目が集まっていました。

ずばり、ペンダントとは「ペンダントトップ(ヘッド)」なる飾り物を吊り下げるタイプのもの。ネックレスとは、飾りがチェーンと一体化している、あるいはチェーンのみのもの、ということなんだそうです。考えたこともありませんでしたが、確かに言われてみれば……という納得の内容でした。

「首飾りの総称を『ネックレス』、その中のデザインの一部を『ペンダント』とする見方もありますし、一方で今回の私のつぶやきのように、チェーンにトップ(ヘッド)がぶら下がっている形式、チェーンや紐とトップが別物であるものをペンダント。チェーンと一体化したデザインのものをネックレスと、形式によって分ける場合とがあります」

 

 ELEMENT STARがデザインしたようなペンダントネックレスは、ヘッドが取り外し可能で自由に組み合わせられるので、数字の羅列や面白いフレーズに組み合わせたり、単体でつけて楽しんだりすることができますよ。

↓↓↓↓↓ペンダントを追加はこちら↓↓↓↓↓

https://element-star.jp/pages/all-elements

 

ペンダントの飾り(チャーム)のことを「ペンダントヘッド」や「ペンダントトップ」とよびます。

このペンダントトップ(ペンダントヘッド)はさらに、

バチ環というチェーンを通す金具付き
バチ環がなく、本体にチェーンを通す部分をつけたもの
ペンダントトップそのものがチェーンを通すようなデザインになっているもの

の3つのタイプに分けられます。
飾りのついていないネックレスとは違い、華奢なチェーンに小さなペンダントヘッド(飾り)が付いたペンダントを「プチ・ネックレス」または「プチ・ネック」と呼びます。

ペンダントヘッドが付いたものをペンダントと呼びますが、その中でも飾りが小ぶりなものを表します。


一粒ダイヤのネックレスや、小ぶりなモチーフデザインが多く、日常使いしやすいプチネックレスは、ネックレスのなかでも人気の高いアイテムです。

シンプルにそのまま身に着けてもかわいいネックレスですが、真珠のネックレスやチェーンネックレスなど、お手持ちのネックレスを重ね付けしてアレンジしても楽しいアイテム。

無料カスタムパッケージ& グリーティングカード

カートに入れなかったようですね

ご注文の際、包装やカードが含まれていない場合、デフォルトでランダムなオプションが選択されます。

パッケージ& グリーティングカードを見る レジへ進む